横浜BAYSIS サウンド変化と発声改善

横浜BAYSIS サウンド変化と発声改善

2021-01-28 0 投稿者: YOSHIDA AKIHIKO

今日は新年最初の横浜BAYSIS。

今年はここで沢山のステージと物語が生まれて、一緒に作っていく一年になったらいいなと思っている場所です。

こんな世の中ですので配信限定ライヴだけど、三井さんをはじめBAYSISスタッフや、市川聖くん等共演者と会えるのがこんな時だからすごく嬉しい。

何はなくともとりあえずいつもの『天下一品』へ。

実はこの後足りなくてチャーシュー丼を追加してしまいました(笑)。

いつまでも食べていたくなる世界で一番好きなたべもの。

喉仏を下げて重心を下に置くイメージで発声。もっとトレーニングしよう!
サウンドはアプリでMIDI制御。曲の前にその曲の設定を呼び出す。
喉が枯れるような感覚はなく終了。

最近減量をした辺りからなのか、コロナ禍で歌う機会が減った頃なのか、歌うと喉が消費されてすぐに枯れるような症状が出るようになってしまい…。

肺活量の低下かとも思いプールでノンブレスクロールをストイックに繰り返したり、息を吐き続けながら泳いでみたりしたんだけど、あまりそれは関係なかったようです(笑)。

呼吸も意識して丹田に集中するように普段から過ごしていたけどそういうことでもないようでした。

精神的にハマってしまい音程まで取れなくなるような日々がしばらく続いていて、ボイトレするしかないかなと思っていた時に、「一回ネットで調べてみるか♪」と思い立って調べてみたら「息を多めに出す」とかあまり良くないみたいで(笑)、むしろ意識的にそうしていたのと、とにかく喉に力を入れないって言うのが、入れるべきところに入ってなかったっていう…(笑)。

そんな訳で変な癖ついちゃったのを今は矯正中。

今日のライヴは最近の中では一番歌がいい。

もっとこれから良くなっていくから楽しみにしていてね。

そして、サウンドの方は『Line6 HX Stomp』と『BOSS DD−500』がメインなんだけどタップテンポを『DD−500』で制御して、チューナーは『HX Stomp』でStompモードで各エフェクターのON・OFFしたりしてるんだけど、曲によってプリセット自体変えたい時のために『Midi Pad』っていうアプリで制御。

全然まだ作ってないけど、一回のライヴで3パターンくらいは使う。

2021・01・28 横浜BAYSIS

  1. デタラメな夢
  2. 月下美人
  3. 眠りの森
  4. APOLOGY
  5. ゼロのコドク

しばらく、ライブがないのでレコーディングと発声をもっと突き詰めて自然と意識しなくてもできるようになろう!

ライヴの様子は2週間視聴可能です。

・配信チケット購入ページ
https://twitcasting.tv/baysisyokohama/shopcart/41945
・視聴ページ
https://twitcasting.tv/baysisyokohama

そして、3月7日には憧れの2人のオープニングアクトさせていただきます!


BAYSIS PRESENTS

高木フトシ / 新宿心音会板谷祐 / YOSHIDA AKIHIKO(O.A)

開場 18:00  開演 18:30  │  当日 ¥4000  前売 ¥3500

〈会場チケット予約方法〉
・TIGET予約ページ
https://tiget.net/events/119357
【ご予約時ご連絡先入力ご協力のお願い】
BAYSISでは来場者様の情報を控えさていただきます。
感染者が発生した場合など、保健所等から要請があった際は情報提供をさせていただきますので予めご了承下さい。
※チケット予約時、必ずお名前(本名フルネーム)、電話番号、ご住所の入力をお願いします。
※規定数に達した時点で予約受付終了となります。

※ツイキャスプレミア配信でもご視聴頂けます。
 配信チケット:¥2500
・配信チケット購入ページ
https://twitcasting.tv/baysisyokohama/shopcart/50905
・視聴ページ
https://twitcasting.tv/baysisyokohama
※当日BAYSISオンラインストアにて投げ銭を受付けます。
https://baysis.stores.jp

このイベントについての思いは長くなりすぎるので別の機会に。

またあした。