猫と一緒にWordPressでブログ構築の予定がサイト作成。

猫と一緒にWordPressでブログ構築の予定がサイト作成。

2021-02-02 0 投稿者: YOSHIDA AKIHIKO

ホームページって一度作ったらそのままってことが結構多くて、最近の流行りとか便利な機能とか知らずに何年も経ってたってことありませんか?そんな浦島太郎状態になってしまった状況から脱すべく、Wordpressを利用したサイト作りを始めました。

このブログ自体がそうなんだけど使い始めると非常に楽。

更新の手間とかが「こんな風に更新できたら良いのになー」と昔願っていたことが叶ったかのような感覚(あくまでも時代に乗り遅れてた人間の感想です)。管理もしやすいのでマメな更新もできそうで、これからデザインとか少しづつ作っていくけど、その記録も残していこうかと思います。

レンタルサーバーでまずはWordPressのインストール。

コントロールパネルのホームにインストールボタンがあります。

導入は結構簡単。

『外観』のところにある『メニュー』とか『固定ページ』(このサイトだとインスタとかスケジュールとか)の設定に最初つまづきまくったんだけど、IEを使っているのが原因でした…。IEは動作が不安定なのでSafariやedge等最新のブラウザを利用しましょう。

インスタの固定ページとTwitterの埋込み、スケジュールとかもこっちに引っ越して、プライバシーポリシーも作成。この辺はまたの機会に。

プライバシーポリシーってあまり馴染みないかもしれないけど、参考にしたサイトはこちら。https://www.xserver.ne.jp/blog/write-privacy-policy/

固定ページに関してはインスタの取込みとかをすると便利かなーと思って固定してみました。

それと、CDもライヴが配信増えて手売りの機会も減るだろうなと思うけど、音楽配信だけじゃなくて、やっぱり欲しいと思う人にはCDを届けたいなと思ってオンライン販売の準備もしてみた。

隣でおとなしく過ごしているスコットと戯れつつ、なんで猫ってまたたび好きなんだろうなーとか考えながら、ハンドメイドしてる人達の商品も取扱えたらいいなーと思いながらのんびり作業。

こういう作業好きだなー。向いてると思う。breedのサイトも作り直そうと思います。

またあした。