ダイエットのまとめと呼吸でやせたい。

ダイエットのまとめと呼吸でやせたい。

2021-02-06 0 投稿者: YOSHIDA AKIHIKO

ダイエットを意識しだしたのがちょうど一年くらい前。

「楽して痩せられれば良いのにな」っていうのは多くの人に共感をもらえるんじゃないか?っていうか「そんなの無理でしょ!」とか「怪しいサプリでしょ!」とかオレなんかは思っちゃうんだけど…。とりあえず今までの成果をまとめてみます。

一番最初は「グルテンフリー」を実行しようと思って始めたのがきっかけ。

グルテンフリーっていうと海外セレブの方々が実践してたりで一時期流行ってたんだと思うんだけど、簡単にいうと小麦に含まれるグルテンを摂取するのをやめましょうっていう話。

パンとかパスタとか麺類。いわゆる粉物も。細かいところでは揚げ物の衣とかカレーのルー、餃子の皮、ビールなどなど…。

「え?もう好きなものほとんど食べられないじゃない!」って最初はとりあえず始めたから結構シビアに考えてたんだけど、逆に考えるとそれだけ普段摂取し続けてたって事だなと。

パンとかパスタとか麺類みたいなメインになっているものは避けて、細い部分は気にする程度に。

それだけでも最初は結構効果があって、ひと月もすると体重が減ったというより体が調子いい軽くなった気が…。

単純に高カロリーなものを避けるようになったのが一番の要因かなと思います。意識することって大事!

とりあえず慣れたらそんなに徹底せずに、たまに食べたらしばらくは食べないとか、そうするだけで何も考えずに食べるよりはだいぶ良いかと。

しかし、これだけでは当然そんなに効果がある訳でもなく、次のステップへ。

次は一日水を2リットルは飲む。

これは人間の体ってほとんど水で出来てるから、ちゃんと新しい綺麗な水を摂取してあげないとねって発想、「普段から適切な水分を摂取して、身体の新陳代謝を整えて痩せやすい身体を作ろう!」体重を落とすというより、デトックスで身体の内側をキレイにして、結果として痩せる。っていうとなんか理想的じゃない!?

というわけで、こちらも併用。

『アルカリイオンの水』をなんとなく飲んでました。実はこれ、昔もやってたんだけど冬が来ると飲まなくなっちゃうんだよね…。

そんな訳で再開。呑める時は白湯とかも飲んで体を温めたり。

一気に飲もうと思うと大変だけど、ちょこちょこ飲む習慣をつけると結構あっという間に2リットルくらい飲んじゃう。何事も習慣です。

そもそも体重が増えたのも習慣のせいだしね(苦笑)。

こちらの成果は2週間くらいで出ました。

まず、トイレの回数が増えるのと便通が良くなった。お腹まわりがすっきり。

なんか勝手に代謝良くなったんじゃないか?って思いました。全て気のせいだと思うけど。

あと肌もやっぱり少しきれいになった気がする。

悪いことは何もない。あるとすればトイレの回数が増える(笑)。

ここまでで2つ。

あともう一つが、ご飯を食べるときに絶対に野菜(食物繊維豊富なもの)をモリモリ食べる。

これは食物繊維が消化吸収を緩やかにして、血糖値の急激な上昇を抑えて太りにくくなるんだとか。

どれくらい食べたかというと…よくスーパーで売ってるキャベツの千切りの袋を一袋。

塩胡椒とオリーブオイルで食べるのが好きなので結構苦にならず、最初に野菜を食べたおかげで単純に他の高カロリーなものを食べる量が減る(笑)。

単純に炭水化物の摂取は減らしました。別に極端に拒絶するんじゃなくて、たまに食べすぎたら次の日は控えるとか、昼に食べたから夜は控えるとか、本当にそんな感じ。やっぱり大切なのは意識。

後は寝る前の2時間前には食べないとかそんな程度。

もともと、お菓子とか間食するタイプではないので、ほぼこれだけで10ヶ月後には9キロ落ちてました。

ちょっと休憩…。

ゆっくり着実に落ちたのもいい。

あと5〜7キロ落としたいとは思ってるんだけど、ここからはトレーニングもしないといけないかなとは思ってます。

歌うのに必要な横隔膜が大きな筋肉でもあるので、呼吸をただの腹式呼吸というよりは、できるだけ下に意識を集中して呼吸も心がけてます。これ、初日にやったときには次の日筋肉痛になってました(笑)。

後は体硬いから足首から少しづつ、毎日お風呂で足首を回したり、出来るだけ体を柔らかくするように今後はしていくのと、プールは歌のためにもバンドでライヴが決まると行くんだけど、『ノンブレスクロール』とか『息を吐き続けるクロール』とか効果はさておき楽しくやってます。

軽いトレーニングでいいなと思ったものもそのうちお伝えできればと。

とりあえず時間はかかっても良いから無理せずに結果を出していきたい♪

またあした。