マクドナルドとそのカロリー。

マクドナルドとそのカロリー。

2021-02-12 0 投稿者: YOSHIDA AKIHIKO

みんな大好きマクドナルド。オレも大好きマクドナルド。
そんなマクドナルドの便利なドライブスルーはドライブの素敵な見方。
今日も移動中にドライブスルーで寄ってみたんだけど、やっぱり気になるのはカロリー。
本当にカロリーってそんなに高いの?って思って調べてみました。
今回は運転中のため写真は撮れてません。

さてさて、そもそも自粛ストレスのせいか過食気味です。なので、本日のラインナップはちょっと「?」な感じかもしれませんがご容赦願います。


・ごはんチキンタツタ
・エグチ(エッグチーズバーガー)
・チーズバーガー
・マックフライポテト Mサイズ
・マックフライポテト Lサイズ
・爽健美茶 Mサイズ

こんな感じ(笑)。一人前です。

「そもそもこんなに食べててカロリーとか言うなよ!」って話なんだけど、ダイエッターとしては気になるので調べてみました。

写真は以前に食べたギガビッグマック。デカい!

マクドナルドのサイトよりまとめています。

・ごはんチキンタツタ 【402 kcal】
・エグチ(エッグチーズバーガー) 【387 kcal】
・チーズバーガー 【307 kcal】
・マックフライポテト Mサイズ 【410 kcal】
・マックフライポテト Lサイズ 【517 kcal】
・爽健美茶 Mサイズ 【0 kcal】

合計は…2023 kcal。

多いのか少ないのかわからん(笑)。


そんな訳で自分に必要なカロリーを調べてみる。

JOYFiTさんのサイトより

なんとオレの場合2,306kcal必要らしい。

そんなに食べてるかなー?
著しく運動量は低いのと、基礎代謝に必要な筋肉量は少ないけど…(笑)。

そんな訳で、これ一食だとしたら「あともう一個バーガーいけたか?」とか思っちゃったんだけど、その後軽く夜も食べたから許容量は超えたね(笑)。

ただ、お気づきとは思いますが、食べた量が少食の方の倍は食べているので、普通に考えるとカロリーだけだったらそんなに気にしなくても良いのかなと思いました。実際には野菜とってないし、栄養のバランスとかもあるのでちゃんと考えないといけないけど、『マクドナルド=カロリー高い』は思ったほどでもなかったなと…(あくまで大飯食らいの感想です)。

良く「カロリーが…」とか言われると話すんだけど、そもそも食事の目的はカロリーと栄養を摂取することだからね。

明日は野菜中心の食事で控えめにして、美味しく無理せずきれいな体を目指そう!


またあした。