牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。

牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。

2021-02-25 0 投稿者: YOSHIDA AKIHIKO

近所で牛ほほ肉が売っていたので、急に赤ワイン煮込みが食べたくなり購入。
昔食べた記憶ですごく柔らかくて美味しかったのでその記憶に近づけたい!
圧力鍋は早く柔らかくなるけど、柔らかいだけでなんかボソボソしてしまう気がするので、今回は使わず。

ただ、買った量が大量なので、ほとんどイメージと感覚で作ってます。
色々サイトを見たり調べたりしたけど、参考にしたのはこちらになります。

https://cafe0929.exblog.jp/17531244/

材料
・牛ほほ肉 1,500gくらい
・玉ねぎ 2個
・にんにく 7かけくらい
・赤ワイン 500ml
・塩胡椒 適量
・固形コンソメ 3個
・醤油 大さじ(?)2
・オリーブオイル 適量
・水 適量(500mlくらい)

まず、赤ワインにほほ肉を浸しておく。一日寝かせました。

オリーブオイルをフライパンで熱してにんにくのみじん切りを入れる。
結構荒めに切ってます。オリーブオイルも気持ち多めに。

ニンニクのいい香りがしてきたら肉の表面を軽く焼き目をつけます。中火と強火の間くらい。
今回は肉の量が多すぎるので2回に分けてます。

こんな感じになったら、一度お肉とニンニクをフライパンからあげます。

玉ねぎも荒めに。なんなら皮も多少入ってても気にしません(笑)。

肉を焼いていた油でそのまま玉ねぎを弱火で炒める。
この作業は時間をかけてゆっくり丁寧にやる事が美味しさのポイントだと思って心を無にして透明感がでるまで丁寧に。
写真は20分後くらい。今週はカレーも作ったから今週玉ねぎを1時間以上炒めてる…(笑)。

お肉とニンニクをフライパンに戻し、漬け込んでいたワインも投入。
肉が浸るくらいの量になるまで水を足す。
今回はちょうど500mlくらいだったかと。

一煮立ちしてあくを取ったら、コンソメを入れ、1時間くらい弱火で煮込む。
写真はちょうど1時間後くらい。
なんとなく味見したら醤油の香りが欲しくなり、醤油を加える。
濃厚にしたかったらソースを足してもいいかも。

さらに1時間後、お腹が空いたので切ってみました。十分柔らかいです。

食べやすい大きさにカットして、煮汁(ソース?)をかけて、バジルをふって完成!

味はとても美味しいです。肉の旨みがソースにしっかりついている感じ。
逆の言い方をすると肉の旨みが出ちゃった感じ。
柔らかくて美味しいんだけど、お肉はジューシーさは無くなります。
圧力鍋でいつもなるやつです。

これを解決する方法ってスープを沸騰させずに低温でじっくりなんだろうなー。
でもそうすると今度ソースの旨みが半減。
悩ましいね(笑)。
今度低温調理も試してみたい。
低温調理器欲しい!!


またあした。