ターキードラムスティックのコンフィ。

ターキードラムスティックのコンフィ。

2021-03-13 0 投稿者: YOSHIDA AKIHIKO

今日はレコーディング前にひょんな事から手に入ったターキーを昨日漬け込んで水で洗って、拭き取り塩胡椒をふり、コンフィを作る。

参考にしたサイトはこちら。
https://www.themeatguy.jp/ja/cookingstudio/recipe/55_cooking_turkey

前日の準備はちょっとしか書いてないけどこちら。

材料
・ターキードラム
・オリーブオイル 適量
・鷹の爪 お好み
・塩胡椒 少々
・ニンニク チューブで5cmくらい

前日準備
・ターキードラム 1本
・塩 5g
・砂糖 5g
・バジル お好み
・乾燥パセリ お好み

コンフィって初めて作る。
オリーブオイルをターキーと一緒にジップロックに入れて、ニンニクと鷹の爪を入れる。
空気を全部抜くんだけど、水を入れたボールとか桶にジップロックを入れて水圧で空気を出すと簡単。

このまま炊飯器しか現状ないので80℃くらいの温度にして保温で保つ。
さすがにどんどん温度が下がってくるので、水を少し抜いて途中で熱湯を足す。
一応見たレシピだと80℃を3時間だったんだけど、炊飯器では80℃をキープは難しかったので、4時間にしました。
まぁ十分中まで火は通っていると思うので大丈夫でしょう。
このままフライパンで強火で表面だけ一気に焼きます!!

完成形がこちら!
実はひとつは炊飯器に入りきらなかったので仕方なく、別で作ってます(笑)。
焼いたフライパンにそのまま前日の漬け込んでいた時の汁と低温調理していたオリーブオイルを適量を入れて、醤油を少々、強火で軽く煮詰めて美味しいソースができます♪

全然パサパサした感じはなく、しっとりしていて美味しかったー!
でもターキーの独特の臭みは残ってるかな。
まぁターキーを楽しむんだからそれが旨みだと思うけど(笑)。
コンフィいいなー。ハマっちゃうな。
低温調理器を早く何か良いの見つけなきゃ!!


またあした。