ハンバーグ作って現実逃避。

ハンバーグ作って現実逃避。

2021-03-30 0 投稿者: YOSHIDA AKIHIKO

なんか疲れると料理をする気力もなくなるんだけど、料理を作るとなんか満たされた気になるのはオレだけでしょうか?
そんな訳で時間はかけられないのでパッと作れる感じで、満たされそうなハンバーグを作ることにしました♪

材料
・ひき肉(合い挽き) 600gくらい
・卵 2個
・パン粉 200ccのカップ一杯くらい
・牛乳 大さじ(?)6杯くらい
・すりおろしニンニク 少々
・片栗粉 少々
・塩コショウ 適量
・オリーブオイル 適量

玉ねぎを炒めます。フライパンにオリーブオイルを熱してすりおろしニンニクと玉ねぎを一緒にしんなりするまで炒めて、一旦冷やす。
炒め終わったら卵をといておいて、パン粉に牛乳を染み込ませておきます。
今回は解凍したひき肉だったんだけど、て早く冷たいんだけど我慢して塩胡椒をして一気にひき肉を粘りの出るくらいまでこねる。ひき肉の脂が体温で溶け出して旨みが逃げないように!

玉ねぎも冷めて、パン粉もぎゅうが染み込んだら一気に混ぜ合わせてこねます。
ここもさっき同様脂が溶けださないように!

手にオリーブオイルを塗って形を整えたら片栗粉を表面にまぶします。
結構この分量だとゆるめでした。

結構多めのオリーブオイルで焼いてます。片面中火で2〜3分。焼き色ついたら弱火で蓋して5〜6分蒸らす。

美味しそう!大きめです。これとは別にもう2つこの分量でできます(笑)。
油多めな理由は、焼き終わったら強火にしてすりおろしニンニクを入れて、赤ワインと醤油を足してソースにするから。
ソース美味しかった♪

スポーンを比較に置いてますが結構大きいのがお分かりいただけるかと…(笑)。
味はなんか贅沢な味!
肉の旨みがちゃんと閉じ込められているのでオススメです。
ポイントは肉の脂がこねる時に逃げないように!

さぁ、作業の続きもしなければ…。


またあした。