美味しい唐揚げを作る。

美味しい唐揚げを作る。

2021-06-28 0 投稿者: YOSHIDA AKIHIKO

みんな大好き唐揚げ。オレは毎日食べていたいと思っています。
でも、食べてると思うじゃない?
自分だけの『究極の唐揚げ』を食べたいって。
そんなわけで去年くらいからずっと模索し続けている唐揚げを今日は作ってみました♪
なんと鶏肉は2キロ!

材料

鳥もも肉 2キロ
にんにくチューブ 10cmくらい
生姜チューブ 10cmくらい
塩胡椒 たっぷり下味(思う量の1.5倍)
創味シャンダン 大さじ1
鶏がらスープ粉末 小さじ2
ほんだし 小さじ2
塩こうじ 70ccくらい
日本酒 70ccくらい
醤油 大さじ3くらい
鷹の爪輪切り ひとつかみ

塩胡椒を振って揉み込み、しばらくおいたら調合したタレを入れてまた揉み込み2時間くらいは漬け込む。

あげるときは小麦粉をつけて片栗粉をつけたかったんだけど、今回は小麦粉があまりなかったので片栗のみで!
油はごま油!これがたぶんオレにとっては大事。
ちょっと重たい感じになるので好き嫌い分かれるかも…。
フライパンで調理の場合は冷めた状態で肉を並べてごま油をおおさじ3程度まわしかけ、強火で2〜3分。
いい色がついたらひっくり返して弱中火で火が通るまで。
これだと多少ヘルシー。

見た目すごす美味しそう!っていうか実際美味しいんだけど(笑)。

だいたい1.2キロ分を調理しました♪
残りはもうちょっと漬け込んで明日か明後日には調理。
今回は本当に美味しくできたなー♪
大満足でたぶんレンジで温めても美味しいので明日からが楽しみ!


またあした。