漬物ご飯とレコーディング。

漬物ご飯とレコーディング。

2021-11-14 0 投稿者: YOSHIDA AKIHIKO

朝…と言っても昼過ぎだけどしばらく家に出来るだけ引きこもれるようにお米と漬物を買って来ました♪
なんだかんだでヘルシーで美味しい!
この国に生まれて良かったと思う瞬間(笑)。
本当はお味噌汁もあったほうがいいんだろうけど、長い事味噌汁を作る文化がない…。

あまり食べすぎないように大きめの茶碗一杯で終了。
と言っても1合くらい入ってると思う。

レコーディングは『APOLOGY』から。
結局、歌・アコギを録り直しとベースも半分以上録り直し。
コーラスも重ねて間奏のギターメロも録り直し、ドラムもフィルの差し替えとアコギのリズムが多少良くなったことで目立ったスネアの強弱のムラの修正。
3拍目大事。
これはちょっと微妙な前後のグルーヴを今後突き詰めていきたい。

録りだけ終えて『未定』の録り直し。
この曲はベースが主役なのでベースはデモが勢いあっていいのでそのまま、アコギはやっぱり録り直す…というか音的に『APOLOGY』のマイキングとかが気に入ったので録り直し。
そして…歌がオレがドレミの12音階じゃない音に行きたがってることが発覚。
要は音痴(笑)。
でも、鍵盤で正解のメロディを弾いてもしっくりこない。
メロディを納得のいくように変えて見たけどやっぱり違和感。
うーん…困った…と思ったところで真夜中なので寝ることに。


またあした。