レバーを美味しく調理しよう!

レバーを美味しく調理しよう!

2022-04-24 0 投稿者: YOSHIDA AKIHIKO

今日は朝から気合を入れてます。

だってレバーと向き合わないといけないから。

一晩経って解凍してみて改めて量にびっくり。
とりあえず調理はするけど1日じゃ消費しきれない。
ただ、意外と香りは悪くなく、生で食べちゃう?って一瞬思ったけど、明日以降にやらなきゃいけないこと結構あるのでやめておきました(笑)。

まずは血抜き。

食べやすい大きさに出来るだけ繊維の長さを短くなるように薄くカット。
ザルに入れて流水でもみ洗い。
量が多いので何度も何度も…。
ただ、あまり長くやりすぎても栄養が出てしまうらしいので10分程度。

それがこちらになります。

そして、牛乳につけて1時間以上冷蔵庫で寝かしました。
この段階で言っておくとオレはレバー嫌いじゃないんだけど、正直好きでもない。
なんなr自分から頼む事ってほぼない(笑)。

好きなのはレバーのパテ(これは主に鳥レバー)と焼き鳥屋でたまにあるフォアグラレバー(これも鳥レバー)。

そんな訳でフォアグラレバーっぽいのを作ろうと低音調理で70度で30分(多分やり過ぎだけど怖かったので…)。
後はレバニラ。
そして、ワイン煮込み。

ずっと匂いを嗅いでいたら少しでも臭味を取れる食べ方に方向転換。

牛脂があったので牛脂で玉ねぎとエリンギをニンニクおろしと鷹の爪で炒めてそこにワインとレバーを投入。

醤油を加えて煮込み、レバーは火を通しすぎると固くなるので、火が通ったら一度上げて、少しとろみが出るくらいまで煮詰める。
ダメおしで生クリームと和えて、チーズも投入。

煮込みながらレバニラを作って完成!

最高に味付け美味しいんだけど…!
やっぱりレバーがいらないっていう本末転倒な感想(笑)。
っていうか好き嫌いの前にそんなにたくさんレバーって食べるもんじゃないよね(笑)。
美味しく作れました♪

レバニラは完食。
そのままの低音調理のものはけっこうまんまレバーなのでワイン煮込みと合わせて、明日チーズをさらにのせて明日いただきます♪


またあした。