今回のレコーディングのアレコレ。

今回のレコーディングのアレコレ。

2022-11-16 0 投稿者: YOSHIDA AKIHIKO

今日も今日とてレコーディングの続き。
組み立てては壊し、また組み立てて壊しを何回繰り返したでしょうか??

今回はエレキギターは100%いつも通りのJAGUARが大活躍。
もうこれで音の壁を作りたくなっちゃう。
隙間なんてありません(笑)。
グランジ魂全開です!

ベースもいつものフレットレス。
これもだんだん扱い慣れてきたけど100%では今回はないです。
笠松くんに格安で譲ってもらったんだけど、本当にこれは大活躍。

アコギは色々。
メインのGibson J-45もEpiphoneのEJ-45も使ってるし、Fenderの12弦も使用してます。

そして、ニューカマーのマラカスとトライアングル!
トライアングルはピッチがちょっと低いかな??と思ってたんだけど、オケ中ではそんな事もなく良い感じ。
マラカスもこのサイズ感ならではの音がピンポイントでハマってくれて至福です。
これからのレコーディングの相棒になると思います♪

そして、モジュラーシンセ。
結局、今回はこの一番最初に買ったNEUTRONのみ(笑)!
なんだかんだで音が良い。
MOOGよりもノイズ的な使い方には向いてる気がする。
これからもっと使い倒していきたいけど、MOOGのセミモジュラーはシーケンスありきの設計だから感覚的なプレイにはこっちの方がいいかな?とこちらを採用。
録ってる最中にもっと色々入れたくなったけど、収拾付かなくなりそうなので辞めました(笑)。
音源の中で探してみて下さい♪

新しい音を使うのはやっぱり新鮮!
特にモジュラーシンセ(笑)!
今回で少し仲良くなれた気がするので、モジュラーシンセでの演奏もまた考えよう♪

そして今回はほぼ歌の録り直しもなく、数回程度でピッチ修正もなし。
なんかピッチとかよりも歌い込んだ曲の躍動感が伝わればなーと…。
そういう意味では新曲が歌い込んでないから困ったけど、こちらは何度も歌ってやっとオレ自身も見えてきた所でレコーディング。
ギリギリでTD作業と音圧調整で真夜中3時。
マスタリングまでならず…。

大体レコーディングの終わりの頃に色々気付きや発見があるんだよね。

後は確認してTDだけっていう状態になってから『吉野家』へ夕飯食べに行ったんだけど、解放感から食欲が爆発してまzぅは世界で2番目に好きな『うな重』。

さらに『牛すき鍋膳』を肉増量のご飯大盛りっていう何かが壊れた注文(笑)。
久々に落ち着いてご飯食べたー!
ご馳走様でした♪

明日には完成!…な筈。


またあした。