ペットボトル栽培の大根を収穫。

ペットボトル栽培の大根を収穫。

2022-12-09 0 投稿者: YOSHIDA AKIHIKO

種を蒔いたのが9/8ごろ。
発芽したのが9/11の様です。

だいたい3ヶ月くらいですかね。
2Lのペットボトルの底をカットして、逆さまに立ててます。
バランス悪いので4個を繋げることでバランスを保ってます。
何事も助け合い、支え合いが大事(笑)。

3個づつ蒔いて2回目の間引きのタイミングだけ失敗して結構大きくなってからしちゃったので、もう少し早くやれば良かったかなと…。そしたらもう少し成長も早かったかもね。

週に一度ハイポネックスの液体で追肥してただけで特別なことは何もしていません♪
害虫対策のネットくらいかな。
日当たりもどちらかと言うと直射日光はそんなに当たらない場所でした。
でも日光側が一番育ったかも。

他にも青梗菜やミニトマトと青梗菜の間引き菜で豪華な煮込みうどんにしました♪
大根の大きさは17cm!
まぁまぁ良いんじゃないでしょうか?
味はそのままでもとても甘くて、特に煮込みうどんに入ってからはめちゃめちゃ美味しかったです♪

あと3本あるので美味しく育った子から頂きつつ、次の種まきをします♪


またあした。