種を蒔いたり、水を換えたり。

種を蒔いたり、水を換えたり。

2023-04-11 0 投稿者: YOSHIDA AKIHIKO

今日はうまくいっていないように感じている水耕栽培の水を一度捨てて変える。
水はどれくらいで交換するべきなんだろう??
一応流れるようになってるので停滞しているわけではないんだよね…。
ただ、フィルターあるわけでもないのでその辺が研究不足。

配信にお付き合い頂きましてありがとうございました♪
普段のライヴではあまりMCをしない分、配信では喋り中心でも良いのかな?とか思っている自分もいます(笑)。

そして、配信のあとに種まき♪

良い感じのスポンジがあったのでカット♪
サイコロ型の上から半分に切り込みを2/3位の所まで、反対側は切り込みを90°変えて切り込みが垂直になるように♪
芽も出やすいし、きっと根も伸びやすいはず!
と思って『吉田式カット』と名づけました(笑)。
うまくいくかは知らんけど。

中玉トマトの種を蒔きました♪
ちょうど10個だったので3個づつがふたつ、2個づつがふたつ。

一応スポンジの上にティッシュを被せておきました♪

何のために種を蒔くのかふと考えて、明日以降の自分のためだと気づく。
じゃぁ今日は?今日が幸せなら昨日までの自分に感謝をすれば良い。
もし、今日がイマイチの日だったら昨日までを反省して、明日のために頑張ろう!
それを繰り返すだけなんだね。きっと。
『明日』は訪れた瞬間『今日』になるから、ずっと永遠の『明日』のために頑張ればきっと『今日』が良くなる。
やっと最近そういうふうに感じられるようになった気がする。

食欲に負けた日は次の日の自分に謝ろう。


またあした。