ガトーショコラとブラウニーの違いもわからず作ってみた。

ガトーショコラとブラウニーの違いもわからず作ってみた。

2021-02-19 0 投稿者: YOSHIDA AKIHIKO

ガトーショコラが無性に食べたくなる時って誰でもあると思うんだけど(ないか??)、そもそもガトーショコラって言ってるけど本当に思っているものと物が合っているかはオレもわかりません!
でも、しっとりしたチョコ生地のケーキが無性に食べたい!!

まずガトーショコラとブラウニーの違い↓
https://tomiz.com/contents/cooking-faq/124
読んでも良くわかりません…。

と、いう訳で頑張って今回は全部妄想で作ってみました。
前回のチーズケーキの応用みたいな感じではあるんだけど、大切なのはイマジネーション。音楽も料理もイメージが大切だと思っております。

前回のチーズケーキはこちら↓

そんな訳で材料はこちら。型は18cmのものを使用。

・板チョコ 4枚(200g)
・卵 4個
・クリームチーズ 100g
・ラカント 大さじ(?)5

以上!今回もグルテンフリーで頑張ります♪

今回はチョコが固まると大変なのでメレンゲを先に作る。

クリームチーズはレンジで20秒くらい温めて滑らかにしてラカントを加えてよく混ぜ合わせる。
前回も書いたけど、本当に大さじってなんだよ。困っちゃうよね。

チョコはレンジで3分くらいでフニャフニャに。
お湯を沸かしてその中に入れるとか面倒くさいのでここからはスピード勝負で!

オーブンは170度に予熱しておきます。

クリームチーズと卵黄を手早く混ぜる。
結局、ここで固くなり出したので仕方なくお湯にボウルをつけながら作業…。

「予熱が終わってない!」と焦りながらメレンゲを混ぜ加える。

型に流し込むときにちょうど予熱完了。
このまま型の中でチョコが硬くなったらどうしようかと思いました(笑)。
受け皿にお湯を敷いて、型に水が入らないようにホイルで保護。

とりあえず、40分の状態がこちら。
これでも良い感じだったんだけど、なんとなくあと10分。

オーブンの中であら熱を取り(急に冷ますと急激に萎むため)、冷蔵庫で3時間くらい冷やした物がこちら。見た目と香りは美味しそう!!

断面はこんな感じ♪

今回も大成功でした!
しっとりとした食感と甘み。チョコが多めなので結構重たいです。
ただ、薄力粉を使ってない分スカスカしか感じは否めないけど、オレ的には大満足。

ただ、低糖質でも低カロリーでも今回のものはないのでほどほどに(笑)。
普通のものよりは低糖質だし、低カロリーだと思うけど…。

とりあえず今回も大満足!
この間、型を買ってしまったのでとりあえず型を買った分の元を取るくらい作らないと(笑)!!


またあした。