ローストビーフを作って心を落ち着かせる。

ローストビーフを作って心を落ち着かせる。

2021-03-06 0 投稿者: YOSHIDA AKIHIKO

ついに明日が3月7日。
素晴らしい二人のツーマンライヴのオープニングアクトを務めます。
なんか変な緊張してきちゃった(笑)。

そんな訳で心を落ち着かせようといつも通りの日常を過ごす。

1キロのモモ肉が手に入ったので炊飯器を使ってローストビーフを作る事にする。

材料
・牛モモ肉 1キロ
・玉ねぎ 半分
・キュウイ 1個
・ニンニクチューブ 5cm分くらい
・ワイン 500ccくらい
・熱湯 1,000cc
・水 300cc

まずは塩胡椒。胡椒は思っている量の3倍(笑)。
フォークで肉にプスプスと穴をあけておく。

キュウイと玉ねぎを適当に切ってミキサーにかける。

ジップロックに肉とミキサーをかけたものとニンニクを入れて揉む。
1時間冷蔵庫で寝かせる。
1時間後、常温で30分放置。

量が多すぎて、上手く取り出せず…。
出来れば肉だけを取り出したかったけど、とりあえず強火で表面を焼く。

いい焼き加減でいい香り。

赤ワインを入れ、弱火で蓋をして途中ひっくり返しつつ30分。
※こんなにここは時間をかけずに一煮立ちさせたらもう良いかも…。

熱湯と水を炊飯器に入れて保温状態に。
温度計を買いました(笑)。前回の感覚はかなりあってたっぽい。

ジップロックに再び煮汁と共に肉を戻し、炊飯器へ。
1時間後の温度はむしろちょっと上がってました。
原因はジップロックの煮汁が70℃以上あり、質量も大きい。
「ちょっと火を通しすぎたかな?」と不安が過ぎる。

あら熱を取り、本当は冷やしたかったんだけどここまでに時間がかかりすぎ、お腹が空いたので30分くらい冷まして切る。
いい感じなんだけど、やっぱりちょっと火が通り過ぎかな…。

煮汁に醤油を足して煮詰めて、わさびとかちょっと足してソースにしました♪

心配しながら食べたんだけど、普通に美味しかった!!
と、言ってももっとジューシーに出来たはず。

なので、今度再チャレンジはしてみようと思います。

明日はいよいよ横浜BAYSIS。
後から「見たかったなー」とか言われるの本当に傷付くので(笑)、迷ってる方は絶対に後悔させないのでリアルタイムで、難しい場合はアーカイブでも観れるのでご視聴下さい♪
https://twitcasting.tv/baysisyokohama/shopcart/50905


またあした。