幸せの連鎖と不幸の連鎖

幸せの連鎖と不幸の連鎖

2021-06-23 0 投稿者: YOSHIDA AKIHIKO

今日は近所の猫がオレの車の上で寝ていて、屋根にいつも白い毛がべったりなのは君のか…と思いつつ、
この子が心地よく幸せにオレの車の上で過ごしたおすそ分けなんだろうなと思ったらすごくほっこりした。

幸せの連鎖が不幸の連鎖よりも少ないのは、不幸なことが起きた時に人はそれを拡散したがったり、仕返しをしたがったりネガティブな感情をそのまま行動に移すのに、幸福な出来事が起きた時には誰にも言わず、分け与えない人がいるからだって昔誰かが言ってたのを思い出した。
嫌味っぽくポジティブに見せかけて誰かを傷つけたり、受け取り側の問題もありつつもなんか主語のない匂わせてるような言葉ってSNSでたくさん見るし、そういう事ばかり言ってる人も見るし、その度になんか自分の事じゃなくても傷ついたりするくらいにはネガティブなオレがいます(笑)。
もっと普通に素敵なものに触れて、それをみんなにも嫌味なく共有して、素敵な感情は分け与えていければもっと世の中素敵だと思うんだけどなー。

最近は自粛でみんな(オレも含めてかもしれない…)ゆとりがないのか『自分達(達というがこれは自分)はこんなに我慢してるのになんなんだ!』みたいなのを見かけるけど、『人は人』『自分は自分』。
政治家や芸能人に嫉妬したりヤキモチ妬いても仕方ないし、政治家に関してはその為に我々投票権持ってるし。
選挙制度自体に問題があるなら文句じゃなくて根本から変える活動をすれば良いと思うし、オレはしたいとも思っている。

オレはありがたいことに心穏やかにしてくれる人(猫もね!)が周りにいるので感謝をしないといけない。
だからオレもみんなに対してそうでありたいと思う。

このお酒も「こんなの出てた!」って教えてくれる人がいて早速買いに行って幸せな気分になってる(笑)。
些細なことかもしれないけど、そういうやりとりって幸せ。
夏限定かー…キウイはもうなくなっちゃったのかなー…。

もっと人に対して幸せを分け与えられる人間になりたいなと思いましたとさ♪


またあした。