平和と感情。

平和と感情。

2022-03-03 0 投稿者: YOSHIDA AKIHIKO

今日もうちの猫達はのんびりと日向ぼっこ。
平和だなー。

Twitterでも書いたんだけど、平和について考える。
『戦争』という行為自体は本当に非難されるべきであるし、許すべき行為ではないんだけど、その矛先が『個人』や『国』になるのは違うんじゃないかと思っていて、その感情って結局その相手を『攻撃』している訳でその感情が無くならない限り『戦争』は無くならないし『平和』は来ないんじゃないかな…。
そんな事を思っています。
ここ何年もずっとね。
しかも『平和』を訴えている人ほど『個人』や『国』に対する批判が強い気がする。
おそらくはその人の平和を愛する正義感であって、攻撃するつもりなんてこれっぽっちもないと思うんだけど、批判は同調を得られやすいので危険だと個人的には思う。
ただ、被害にあった人たちの事を考えるとその感情が芽生える気持ちもわかるし、その人達の前でそんな事を言えるほど自分を正しいなんて思っていません。
ただ、その感情をどうやったら昇華できるかって、もうそれを超える『優しさ』『思いやり』にふれる以外にオレは考えられなくて、せめて世界のみんなが心配して手を差し伸べているって事を形で伝えなきゃいけないかなと思い寄付をすることにしました。
今回の出演に関するものや、CDや投げ銭での支援でオレはすごくみんなに支えられていると感じているのでそれと同じものを微力でも被害に遭ってる人たちにしたいなと…。
こんな形でしかできない無力さは相変わらず情けないし、そんなつもりで支援してくれた訳でもないかもしれないけど、ご理解頂ければ幸いです。
そして、あえて理解してくれると甘えて言わせてほしい。

本当にみんなありがとう。

少しでも『憎しみ』という感情のない世界になりますように。
それを上回る『優しさ』に世界が包まれますように。
世界で『個人』や『国』に対して憎しみの同調が生まれませんように。
『戦争が起きないようにするために』どうしたら良いかをみんなで考えたい。


またあした。