6月6日に思うこと。

6月6日に思うこと。

2022-06-06 0 投稿者: YOSHIDA AKIHIKO

6月6日って絵描き歌によく出てくるんだね。
考えてみるととても使いやすい。

『かわいいコックさん』

棒が一本あったとさ
はっぱかな
はっぱじゃないよ かえるだよ
かえるじゃないよ あひるだよ
六月六日に雨 ざあざあ ふってきて
三角じょうぎに ひびいって
あんぱんふたつ 豆三つ
コッペぱんふたつ くださいな
あっというまに
かわいいコックさん

『ドラえもんえかきうた』

まるかいてちょん まるかいてちょん
おまめにめがでてうえきばち うえきばち
ろくがつむいかにUFOが
あっちいってこっちいっておっこちて
おいけがふたつできました
おいけにおふねをうかべたら
おそらにみかづきのぼってた
ヒゲをつけたらドラえもん

いつも思うんだけど、この歌詞だけで描ける人いるのかなー。
本当に知らない人1000人を集めて試してみたい(笑)。
完成形を漠然とでも知ってる人なら30人いれば歌詞を見ながら描けそうな気はする。

そんな訳ですっとぼけて書いてみました♪

コックさんは雨のくだりと、帽子だけ解決するとすごくイメージしやすい(笑)。
ドラえもんはUFOのくだりが『???』ってなるけど、それ以外は知ってれば描けるかも。
植木鉢を2回繰り返してるのが肝だね♪

なんかこういうの癒されるよね。
良いよね。
悲しいのはこうやって書いても喜んでくれるキッズがオレの周りにはいないこと…(笑)。
お絵描き楽しいね。


またあした。