サドルの調整と自然の中で過ごす事の大切さ。

サドルの調整と自然の中で過ごす事の大切さ。

2023-07-03 0 投稿者: YOSHIDA AKIHIKO

昨日、無性におにぎりが食べたかったんだけど、今日はおにぎりを買って公園で食べる事に成功!
暑かったけどそれでも風が心地よくてしばらくのんびりと過ごす。

パソコンも持ってたので一時間以上外でやる事やってこういう仕事の仕方も良いなーと思いながら、この場所を第二のオフィスにしようかと考える。
これから暑くなるから多分無理だけど(笑)。

そして、帰ってきてからはやっとサドル調整!
1mm程度かなと思いつつ、少しそれだと物足りないだろうなーとか思いながらサドルを削る。
アコースティックギターのサドル作ったり加工するのすごく好きなんだよね。
音にもすごく影響するし!
なんなら安物のギターをワンランク上の鳴りにする事が出来るんじゃないかって思うくらいサドル職人にepiphoneいじってる時に思いました♪
本当に材質でも加工の仕方でも高さでも音が変わる。
もちろん本物の職人さんに比べたら足元にも及びませんが…。

そんな訳でだいぶ弦高も下がり、その分テンションも下がって良い感じ!
弦高の高いギター特有の張り詰めたローミッド(ギターによる?)感はなくなりますが、このテンション感の方がオレは好き♪
っていうか単純に弾きやすい。
かなり自分にフィットするようになって大満足。

そして、地味に昨日ピックを5種類発注したのとストラップも長め(果たして本当に長くなるかは謎)も注文したので、このギターを一番よく鳴らせる様に試していきます♪

もうこの指板が美しすぎてうっとりしちゃうよね。
かなりサドル削ったので予備でもうひとつサドル作っておこうかなー。


またあした。