スパイスは恋の味。

スパイスは恋の味。

2023-08-16 0 投稿者: YOSHIDA AKIHIKO

帰宅後、なぜかめいが足元のど真ん中で寝るようになり、毛布かと思ってずっと踏んづけてました(笑)。
まったく動こうとしないめいが不安です(笑)。

さて、今日はスパイスカレーを作るのがミッション!

備忘録として配合を記載しておきます。
※ネットで調べた配合です。

クミンシード(4)
ターメリック(1)
チリペッパー(4)
コリアンダー(8)
クミンパウダー(4)
ガラムマサラ(2)

ほぼ同等でターメリック少なめ、コリアンダーだけ倍って覚えれば覚えやすい。
ガラムマサラはそもそも調合されたものだしお好みで(笑)。

クミンシードを中火で炒めます。
良い香り。
香りが出たら玉ねぎを茶色くなるまで徹底的に炒めて、すりおろしニンニクとすりおろし生姜を同量、さっきの割合だと(12)くらいの量入れて良く混ぜて鷹の爪を適当に好みで入れつつホールトマトと残りのスパイスを入れて馴染ませる。

骨付きの鶏肉を出汁も取るために煮込んでた(圧力鍋だけど…)のでホールトマトと同程度の煮汁を入れてとろみが出るまで煮込んで、塩を割合的には(3)くらい入れて味調ったら鍋に入れて馴染ませて完成!
本当は鍋に入れるんじゃなくて鍋のものをフライパンで馴染ませたかったんだけど、例によって量が多くなっちゃって…(笑)。
なのでスパイスは当初の予定の倍にしました(笑)。

野菜ゴロゴロしてる方がスパイスカレーには良いだろうと思って、大きめカット♪
鶏の出汁とってるのでちょっと味はカーツカレーっぽい(笑)。

完成!野菜ゴロゴロ。
肉はとろけて骨剥き出しになっちゃったりしててあまり見栄えは良くない(笑)。
めちゃめちゃ美味しかったです♪
スパイス容器買っていつでも簡単に調理できるようにしようかなー。


またあした。