最近ハマっていること。

最近ハマっていること。

2021-03-12 0 投稿者: YOSHIDA AKIHIKO

地味でいちいちブログに書くほどのことでもないけど、ちょこちょこハマっていることがあって、そんな事を今日はまとめてみました♪

低温調理はちょこちょこ書いてるけど今日はターキードラムを塩と砂糖、ハーブとニンニク、胡椒で漬け込みました。
調理自体は明日。
1日漬け込んでおきます。

低温調理は調理した時にタンパク質が変質して肉が硬くなっちゃう事なく、柔らかく仕上がるんだけど、なかなか奥が深い気が勝手にしてます。
牛肉を美味しく調理できた事ない気がするんだよね。

そして、次は鼻うがい。
って言ってもこれはハマっているというよりもなんか花粉なのか(花粉症とは認めていない)鼻づまりが酷く…。
鼻に水が入った時のツーンって痛い感じを回避するために、体内と同じ浸透圧の塩水を作ります。
塩分濃度0.9%程度なので、およそ1%って覚えてれば簡単。
水500ccに5g程度。
全然痛みは感じません♪
ただ、通常は200g程度にしておいた方がいいみたい。
オレはストローとかなかったから直接鼻に入れられないので、手にすくって鼻で吸ったりしたので結構流れて無駄にしちゃうので500ccにしてます。
終わった後は結構スッキリ。

次は唐辛子のオリーブオイル漬け。『ピカンテ』っていうらしい。
たまにパスタ屋さんとかで置いてあるよね。
タバスコは酢が苦手なのでこの『ピカンテ』が嬉しい。
本当はニンニクも入れたいんだけど、保存期間とか方法のこと考えると、ニンニクは別で準備。
最近、オリーブオイルと唐辛子、ニンニクに塩胡椒の味付けがマイブーム。
カロリー高そうだな…。

そんなこんなでそろそろキャンプシーズンもやってくるけど、今年はスケジュールがかなりカツカツ。
家でできる楽しみを色々探して行かないと♪
スケジュールも目まぐるしく変わっているのでチョコチョコとチェックをしていただけたら嬉しいです。
明日はターキーのコンフィを作りつつレコーディングを進めます。


またあした。