レコーディングの毎日。iPadの便利な使い方を発見。

レコーディングの毎日。iPadの便利な使い方を発見。

2021-03-18 0 投稿者: YOSHIDA AKIHIKO

今日もレコーディング。
とりあえず来週のラジオに間に合うように出来立てほやほやの最高の音源をオンエアーしたい!
ラジオについて、聴き方等は昨日の記事を参照↓

もっと上手ければと本当に思う毎日。
多分上手いだけですごく時短になる。
実際に一番なれてるギター録りなんかはほぼ一発で終わる。
オレの人生これからライヴの日以外、毎日レコーディングしてるような日々にしようかなー。
それくらいしないと上手くなれない気がする。

一人で歌録りしてると、Recボタン押してマイクに行って歌って、また止めに行ってっていう作業が地味に大変なんだけど、それらを解決する方法を思いつきました♪

その名も『Logic Remote』!

https://apps.apple.com/jp/app/logic-remote/id638394624

何が出来るかって、色々出来るんだけどオレにしてみるとフェーダーが動かせるのとRecボタンの操作が部屋のどこにいても出来るのはすごく便利。
WiFi接続なので同じ環境下ならリビングからでも操作可能。使い道は分からんけど…。
しかも無料!

セッティング的にはこんな感じ。
フェーダーはKorgのフェーダーも実は使えるのでそんなに必要ないけど、とにかくRecボタン(笑)。
ただし、使っている間に結構不具合は出ました。さすが無料(笑)。
なんか途中で接続不良起こしたり、フェーダーが効かなかったり(笑)。
お金払うからもっと動作の安定したやつ出して!

後はこの辺のアイテムがあるともっと効率が上がるんだけどPadと Mouseどっちがいいんだろ?

なんか悩む所だよねー。みんなどっちなんだろうなー。
Macbook使ってるとTrackpadはすごく使い勝手いい気もするし。
Mouse使うとやっぱりMouseは便利だなーとも思うし…。
新しいiMac買ったからMouse余ってるよ!って人いないかな。
誰かいたら連絡ください。
とりあえずは現状の環境で十分なので頑張ります!

我慢できなくなったら買います(笑)。


またあした。